0286

●コラムを深読みされる災難との葛藤

このコラムの内容について、友人から『時々内容が過激過ぎるのありませんか?』と指摘された。私としてはあまり内幕を暴露したくないが、深読みされたくないので、知り合いのBBSやMLでの内容はネタにしていない。いや、出来ないというのが正しいだろう。にも関わらず深読みされ、その結果『海津さんは〜・・・』となるわけである。まったくもって大きな迷惑である。誰が好き好んで友人・知人の揚げ足取りをしたりする必要があるのだろうか。もちろん、結果として似たような話を別の場所から仕入れてきても、結果として友人・知人のネタと勘違いされる可能性は大きいかもしれない。所詮・・・人間のやることは似たり寄ったりだからだ。時々訪れる友人のBBSなどに、コラム用に下書きしていたネタが書き込まれていたら、このネタはトラッシュするようにしているくらいである。結果として執筆原稿と同数の原稿を今まで棄てている。こんな気を使う必要は無いのかも知れないが・・・みょぅな噂を聞くと少しばかりナーバスになってしまう。そうそう、『コラム用の下書き』とは言っても、タイトルと一行程度のネタ振り文章程度の内容である。あとは勢いでネタの肉になりそうな新たなネタを発見して一気に書き込むという方法をとっている。だから、この『コラム用の下書き』のストックが皆無の時は執筆にえらく苦労したりする。

2000/11/05


このコラムは私自身の体験等を整理したもので、内容を推奨・保証するものではありません。






このサイトの全ての著作権は海津ヨシノリに帰属します。
このサイトの全てのデータの無断使用、転載、改竄、出版などを禁止します。
The copyright of this web site to Yoshinori Kaizu. Unauthorized copying, reprinting, sales, or
redistribution of any kind a strictly prohibited unless otherwise permitted by Yoshinori Kaizu.
(C) Yoshinori Kaizu. All Right Reserved.