0993

●池上本門寺のお会式

12日、池上本門寺のお会式を見学してきた。私は信徒ではないが、地域の人々にとっては一種のおまつり気分になっている。屋台も出て、身動き出来ないほど人が集まる。しかも機動隊も出て誘導整理しているくらいだからその人の数の凄さを理解してもらえるだろう。それぞれ工夫した万灯がエスニックなイメージを与えてくれるのが楽しい。中にはとんでもない大きさのモノを担いでいる人もいる。昔は全て蝋燭が入っていたそうで、万灯、が燃えてしまったりしたこともあったらしい。今はもちろん発電機を搭載して練り歩いている。ところで、お会式とは直接関係ないがねこの手の人だかりには必ず焼きそばやお好み焼きのユタ委が沢山でる。お祭りや縁日でもそうだ。実は私はあれを食べたことがないのである。正しくは食べたいと思わないのである。これは子供の頃に受けたイメージがそのままトラウマとなってしまさたからだ。暴力的な露天商のおじさんと不衛生な調理方法。ある意味で、今もあまり代わり映えしていないような気がすると言ったら失礼かもしれないが、人だかりの誇りまみれの中で作られている食品には抵抗感がある。まっ、それを気にしたら何も食べることが出来なくなってしまうが、さりとて200円もするラムネを買う気にもならず、なんとなくだらだらと流れに任せていたら、そのまま家に戻ってしまった。兎に角こういった場所でしか手に入らないというものがなんとなく少なくなってきてしまったのがいけないのだろうか。だから、食べ物だったらコンビニでいいじゃないのと常に冷めている私である。

2002/10/13


このコラムは私自身の体験等を整理したもので、内容を推奨・保証するものではありません。






このサイトの全ての著作権は海津ヨシノリに帰属します。
このサイトの全てのデータの無断使用、転載、改竄、出版などを禁止します。
The copyright of this web site to Yoshinori Kaizu. Unauthorized copying, reprinting, sales, or
redistribution of any kind a strictly prohibited unless otherwise permitted by Yoshinori Kaizu.
(C) Yoshinori Kaizu. All Right Reserved.