1062

●New Painter Classic

procreateブランドとなって初めて Painter Classicがアップデートされた。内容的にはPainter 7をベースにしている。そして販売方式はオンライン販売オンリーとなっているようだ。これはこれで有り難いことではないだろうか。余談だが、私もここ数年はほとんどオンラインやカタログ通販で間に合っているのが実情である。多分多くの方がそうだと思う。価格もリーズナブルではないだろうか。もしタブレットを新規購入するという場合であれば、バンドル版を狙った方が更にお得である。もっとも既に持っている者にとっては、この方法は使えないが。さて、最近Photoshop Elementsに凝っている話をしたが、Painter Classicも、ある意味で同一線上に鎮座しそうである。雑誌の原稿を執筆する立場として(あくまでも私の視点という意味)考えてみると、新しいソフトを紹介したりすることも含めて、従来であればプロだからプロ用という位置づけのソフトを利用して執筆するというパターンが当たり前と思われていたが、それが本当に読者の求めている流れなのだろうかという疑問が出始めた。まず、お気軽価格のコンシューマー版、あるいはライト版を使ってソフトウェアの特徴を整理し、段階的にプロ版ならこんなことも出来るという流れの方が自然ではないだろうかと。そう考えるとなんだかライト版ソフトを買い漁りたくなってきてしまった。とかく陰口わたたかれている低価格対ソフトも、案外重宝していることをプロはあまり語ろうとしないのが本当のところのような気がする・・・。

2002/12/21


このコラムは私自身の体験等を整理したもので、内容を推奨・保証するものではありません。






このサイトの全ての著作権は海津ヨシノリに帰属します。
このサイトの全てのデータの無断使用、転載、改竄、出版などを禁止します。
The copyright of this web site to Yoshinori Kaizu. Unauthorized copying, reprinting, sales, or
redistribution of any kind a strictly prohibited unless otherwise permitted by Yoshinori Kaizu.
(C) Yoshinori Kaizu. All Right Reserved.