1393

●トラブル続きの日々

ちょっとしたマシン?トラブルに翻弄している。まず一番困ってしまったのはソフトAのWindows版なのだが、どうインストールしてもデモ版になってしまうのである。理解不能状態だ。ところが同じソフトAでもMacintosh版はまったく問題が無いのである。これに2二ちほど費やしてしまった。もしかしたら常駐型ソフト(Open OfficeとKacisにNorton)との相性だろうか。謎は深まる一方である。次にあるソフトCのプラグインという形式のソフトBになると、今度はMacintosh版でダメなのである。ソフトCの3バージョンに対応したモノが提供されているが、その全てが全滅状態なのである。ところが同じソフトBもWindows版ではまったく問題がないのである。で、問題のMacintoshは我が家で一番癖のないマシンで変なソフトもインストールされていないから、謎は更に深まってしまうのである。そもそもソフトAにしてもソフトBにしても同様の報告がないそうなのだ。ということは私の家の環境に問題があるということなのだが、Windowsが95の頃やMacOSが7ぐらいの時ならいざしらす、まったくもって理解不能状態である。ただMacintosh版については少々気がかりなことを発見した。MacOSXとして使っている時には表示されなかったファームウェアのアップデートの要求がMacOS9のソフトウェアアップデートでだいぶ前(今回の件より前)にあった。もちろんインストールしたのだが、OSを切り替えてもファームウェアはOSごとにインストールし直すはずもないはず。どうしてMacOS9で突然ファームウェアのアップデートを要求してきたのだろう。面倒なことは忘れることにしたい。


2003/11/17


このコラムは私自身の体験等を整理したもので、内容を推奨・保証するものではありません。






このサイトの全ての著作権は海津ヨシノリに帰属します。
このサイトの全てのデータの無断使用、転載、改竄、出版などを禁止します。
The copyright of this web site to Yoshinori Kaizu. Unauthorized copying, reprinting, sales, or
redistribution of any kind a strictly prohibited unless otherwise permitted by Yoshinori Kaizu.
(C) Yoshinori Kaizu. All Right Reserved.