1423

●JPCコンファレンス

16日、今年で3回目となったJPCコンファレンスに参加してきた。午前中は自分のセミナー、午後は他の方のセミナーという状況は毎年恒例といったところである。ただし、今年少々雰囲気が異なっていた。まず知り合いをほとんど見かけなかったことだ。夜半のパーティー会場でもそれは続いた。どうしたことなのだろう。偶発的なことなのかも知れないが、ちょつと不思議な気分だった。ただし、JPCコンファレンスそのものは盛況であったようだ。ただ、後半の講堂でのセミナーの最中にやたらと携帯電話が鳴り響いていたのには閉口した。一流企業に勤める分別有る中年紳士のやることではないと思うのだが、既に目くじら立てる私の方が大人げないと叱られる世界になってしまったようだ。思えばMLニュースなどで馬鹿中年管理職の定番台詞とでもいう『おいコラお前!』といった口調でコラムを連発されている方(きっと偉くなられたから許される言動なのだろう。失礼の無いようにしなくてはいけない)を見かける。それがウリなのだろうけど、あまり毎回その口調を連発すると読んでいた気分が悪くなる。辛口などという冠は時々爆発するから価値があるので、年がら年中辛口じゃ麻痺してしまうのではないだろうか。これは私にとっても反面教師の台詞だ。さてさて、JPCコンファレンスも年を重ねるごとに内容が濃くなり活動の成果が開花しているように感じている。


2003/12/17


このコラムは私自身の体験等を整理したもので、内容を推奨・保証するものではありません。






このサイトの全ての著作権は海津ヨシノリに帰属します。
このサイトの全てのデータの無断使用、転載、改竄、出版などを禁止します。
The copyright of this web site to Yoshinori Kaizu. Unauthorized copying, reprinting, sales, or
redistribution of any kind a strictly prohibited unless otherwise permitted by Yoshinori Kaizu.
(C) Yoshinori Kaizu. All Right Reserved.